2023年8月19日にパシフィコ横浜国立大ホールで開催された「超ときめき♡宣伝部のハートロックオンホールTOUR 2023」に参加しましたので、その感想等について記載していきます。
前半はこれまでのライブ参戦歴なので、興味のない方は前半飛ばして後半をご覧下さい。
なお、生パブりんはじめてみました。
8月19日の感想前にこれまでのライブ参戦歴
2014年に乃木坂46のファンになってから、ライブに初めて参加するようになりました。2015年の神宮初参戦以来、コロナ前の2019年までは毎年「真夏の全国ツアー」や「東京ドーム公演」、「クリスマスライブ」、「アンダーライブ」と参加できるものはなるべく参加しました。
なお、乃木坂好きになった経緯は「私の推しアイドル遍歴 ピンク・レディーから超ときめき♡宣伝部まで」をご参照下さい。
チケットは2016年のクリスマスショーから2017年のバスラまでくじ運が悪かったですが、それ以外は応募した枠はほぼ当たっていて、合計で19回参加しました。
一番最初は「真夏の全国ツアー2015」の最終日、神宮球場です。
初めてダブルアンコールがあったライブで、当時キャプテンだった桜井さんの発言でより乃木坂好きになりました。詳細は上と同じブログ「私の推しアイドル遍歴 ピンク・レディーから超ときめき♡宣伝部まで」に記載があるのでこちらについてもご参照していただけると幸いです。
それ以降は下に列挙していきます。
・2015年10月にAiiA2.5Theaterで開催されたアンダーライブ4thシーズン 2週連続
・2015年12月に日本武道館で開催された「メリークリスマスショー2015」
・2016年6月に静岡エコパアリーナで開催された「深川麻衣卒業コンサート」最終日
・2016年8月に神宮で開催された「真夏の全国ツアー2016」Day2,3
・2016年12月に日本武道館で開催された「メリークリスマスショー2016 アンダー単独公演」
・2017年2月にさいたまスーパーアリーナで開催された「5thバースデーライブ」Day2
・2017年4月に東京体育館で開催された「アンダーライブ全国ツアー2017 東京公演」2日間3回
・2017年7月に神宮で開催された「真夏の全国ツアー2017」2日間
・2017年11月に東京ドームで開催された「真夏の全国ツアー2017 FINAL」2日間
・2018年7月に秩父宮ラグビー場・神宮で開催された「真夏の全国ツアー2018」3日間
・2019年8月に神宮で開催された「真夏の全国ツアー2019」
あとおまけで、2015年11月に「リボンの騎士」のミュージカルも見に行きました。
チケットも全部取っているので、写真あげておきます。
こうやって見ると、最初は7,800円だったんですね。今は1万円超えています。
2016年6月に静岡エコパアリーナで開催された「深川麻衣卒業コンサート」ですが、車で行きました。
ご想像通り、帰りは非常に大変でした。
駐車場から出るまでに3時間位かかり、掛川ICに到達するのにも渋滞していて、帰ってきたのが2時位だったと思います。
当時まだ小学生だった次男と見に行ったのですが、木曜日だったので、翌金曜日は辛すぎて急遽学校お休み。私は予め有給休暇を取っていたので問題有りませんでした。
2016年8月に神宮で開催された「真夏の全国ツアー2016」ですが、Day2は大雨で、幼児の長女がいたので結構大変でした。
と、こんな感じで東京開催のライブはほぼ参加していました。
2015年の全ツに初めて参加したときはコールを覚えていなかったので、周りのガチ勢さんからしたら「何だこいつ」状態だったと思いますが、最後はもう完璧にコール覚えていて非常に楽しかったですね
とここまでが前置きです。
8月19日の感想 会場到着まで
さて、お待ちかね8月19日のとき宣ホールツアーパシフィコ横浜の感想です。
順を追って記載していきます。
その前に、とき宣にはまった経緯は「超ときめき♡宣伝部にドハマリしました。」をご参照ください。
実は8月に入ってから体調が急に悪くなり、特に前日の8月18日が今年に入って一番じゃないかってくらいの体調不良。
とは言え4月にチケット申し込んでから8月19日を心待ちにしていたのと、8月14日に会場受け取りのグッズも申し込んでいたので、這ってでも行こうと思っていました。
はたして当日、昨日よりは良いかな?という状態だったので、これならライブに行ける!と。
しかし、公式より吉川ひよりさんが体調不良のため欠席とのアナウンスが。まあ残念ですが、体調優先ですよね。お大事にして下さい。
「推し変されてもしょうがない」って本人がブログをあげていましたが、一回休んだくらいでそんな事する人いるんですかね?
私は乃木坂では現在休業中の林瑠奈さんのファンですが、推し変しようとは思いませんしそんな事考えもしなかったです。
そんなアナウンスが有りましたが、冷房よけのための長袖シャツの下に超ときめきパープルの定番Tシャツを仕込み、13時過ぎに家を出発。
バスがちょっと遅れ、電車も駅で急病人が出た関係でちょっと遅れましたが、ほぼ予定通りの時間に桜木町駅に到着。
ここからパシフィコ横浜までまっしぐら。
ちなみに私は歩くのが速いです。普通に歩いていても大体の人は抜かしていきます。もちろん抜かれることもありますが、めったにないです。そのくらい歩くのが速いです。
そのため、動く歩道の上を歩いている人よりも速い速度で動く歩道の横を颯爽と通り抜け、ランドマークプラザもクイーンズスクエアも人の間を縫うように通り抜け、
あっという間にパシフィコ横浜に到着。
ここでちょっと違和感が。
ここに来るまでに宣伝部員さんを何人か見かけましたが、正直「え、こんなもん?」と思いました。というのも、乃木坂の握手会で何度もパシフィコ横浜に来ているし、他の会場のライブにも行っていますが、明らかに乃木ファンってわかる人たちだらけだったので、宣伝部員さんの少なさに驚きました。
ちなみに時間は15時ちょっと前。16時30分開場なのですが、この時間だったらもっと人がいても良くね?と思ったのは事実です。
グッズ受け取りから開場まで
海側広場で、受け取り時間の15時までほんのちょっと待っていましたが、ここで初めてたくさんの宣伝部員さんと遭遇しました。レモンとピンクのTシャツを生ではじめてみましたが、非常に目立つんですね。
待っている時間は宣伝部員さんの観察と共に、持参したミラーレス一眼カメラのチェックのため試し撮りを。
結構綺麗に撮れたと思います。
さて、15時になったのでほぼ時間ぴったりにグッズを受け取りにいきました。
ちなみに、上がZV-E10で撮った写真で、下がiPhoneで撮った写真です。
iPhoneの方が綺麗では?だったらiPhoneだけで十分じゃね?と思った自分が悔しいです。せっかくミラーレス一眼買ったのに…。
この時、ときバロTVでドアの向こうからグッズ売り場を確認しているシーンをよく見るので、たまたま顔出さないかな?と淡い期待を頂いていたため、等身大パネルの存在がすっかり抜け落ちていて、写真を撮りそこねました。しかもこのパネル自体は帰りの電車内で他の人の投稿で気付く始末。
幸い公式さんのSNSであがっていたので、その画像をいただきました。ありがとうございます。
ここで乃木坂との違いですが、こんなにスムーズにグッズを受け取れたのは初めてでした。
会場受け取りの予め予約販売だからというのがあるからでしょうか、待ち時間ゼロはアンコールをぶっちしてグッズを購入したとき以来です。
このシステムは非常に良いなと思いました。
乃木坂はライブ前に入手するパターンと、当日会場で頑張って並んで入手するパターンと、ライブ後に入手するパターンと色々ありますが、会場受け取りパターンは記憶にないですね。
このくらいの規模がちょうどよいと思いつつ、もっと人気が出てもおかしくないというのも事実です。
とにかく無事にグッズを受け取ったので早めの腹ごしらえにランドマークプラザに戻りました。
目指すは果実園リーベル横浜ランドマークタワー店。
休日のため何組か待っていましたが、幸いにもそこまで待つことなく店内に。
一人だけにも関わらず、4人席に案内してくれました。思わず、「え、こんな広い席で良いのですか?」って聞いちゃいました。2人席が今無いそうなので、問題ないとのこと。
席についてから気がついたのですが、左胸部分の「宣」の部分が透けてる!
背中も丸見えなんでしょうか?歩いているときはバックパックを背負っているので見えないはずですが、今はもしかして丸見え?ちょっとドキドキでした。
さて、最初ガッツリ食べようかどうか迷ったのですが、以前から興味のあったローストビーフサンドを頂きました。ありがとうございます。
最初この写真を撮ったのですが、そう言えばせっかく買ったからと、撮り直しました。
更に食後のデザートとして桃パフェを。
流石に夕飯にしては結構奮発してしまいましたが、まあ頻繁に食べるわけではないので、こういうときくらいは良いですかね。
開場から開演まで
食べ終わってから再度パシフィコ横浜国立大ホールへ移動。
ちょっと待ってから16時30分になったのであまり待つことなく会場内に。
ここでも乃木坂との違いを感じました。とにかく入場がスムーズ。本人確認も荷物検査もなかったので、電子チケットを入場済みにするときに立ち止まっただけで、あっという間に会場内に入ることが出来ました。
会場内に入ってからトイレに行ってそのままロビー内を一切散策することなく、何も考えずに2階のシーサイドロビーへ。失敗しましたね〜。組長くじ買ったり、CD買ってあわよくばお見送り券を当てたりすればよかったです。でもまあ終わったことはしょうがないです。次機会があればしようと思います。
シーサイドロビーに着いてから日テレ系ドラマ「リバーサルオーケストラ」でこの光景見たな、と思いながら、そこから外の写真をパシャリ。
ロビーは宣伝部員さんが沢山いたので写真は撮りませんでした。
会場内にスタッフさんが結構いましたが、ここでも乃木坂との違いを感じました。
乃木坂では事あるごとに「カメラ等録音録画機器はスタッフに預けるか、電源を切って」とアナウンスをしたり、プラカードを持って練り歩いていたり、実際に写真を取っている人に注意をしたりしているのですが、とき宣ではそんな事なし。むしろ物凄い望遠レンズのカメラを構えている人多数。
乃木坂でも同じようにすればよいのにと思いながら席で待っていたら、パブりん登場。結構テンション上がりましたね。
皆さん写真撮りまくっていたので、私も心置きなく写真を撮ることが出来ました。冒頭の写真がそれです。
アンコールまでの本編(一部アンコール含む)
で、17時30分位に影ナレが始まって、おなじみの掛け声が。初めてその場で聞くことが出来感動モノでした。
残念ながら吉川さんがいない5人でのライブでしたが、全く違和感なかったです。だからといって吉川さんがいなくても問題ないということではなく、吉川さんパートが音源を使っていたとはいえ、その場にいるような雰囲気だったからです。
生歌だったらもっと良かったんでしょうね。次のライブの楽しみとして期待します。
さて、ライブが始まってから感じたことですが、X(旧Twitter)にも上げましたが、皆さん推しパートだけでなく踊りまで把握していて、歌割毎に推しサイリウムが主張しているのには驚きました。
特に私の2列前の人が小泉さんの推しで、小泉さんが歌っているときに張り切っていたのが非常に印象的でした。そこから周りをよく見てみると、歌っている人の推しサイリウムが非常に目立つ事に気がつくように。
なかでも初恋サイクリングでは一緒に踊っているし、すきっ!では1番では杏さんが、2番では小泉さんが一人だけ立って歌うパートで、二人の推し以外の推しがしゃがみこんだのには驚きました。
乃木坂ではそんなイメージなかったのですが、もしかしたらあったのでしょうか?私は全曲まんべんなくがむしゃらにサイリウム振ってました。踊りもジャンプはあったかもしれないですが、しゃがむというのはなかったので、本当に驚きました。
「君の名は希望」や「乃木坂の歌」では同じように踊ってましたが、ここまで激しいのはやったっけな?ってくらい違うので、ついていくことが出来ず、周りに迷惑をかけたかもしれません。
私の隣の人も踊ったりしゃがみこんだりしていなかったので一人だけ浮くということはなかったので良かったですが、皆さんの一体感に驚いたとともに、懐かしい感情も。久しぶりにこの感じを味わいました。
それからドハマリしているとは言え、まだまだにわかの新参者だなと感じたのが、知らない曲が有ったことです。ここはまだまだ勉強不足だと思いましたが、Youtubeであれだけ見ているのに、まだあまり聞いていない曲、知らない曲があるのが非常にショックでしたね。
あまり聞いていない曲は「トウメイ恋心」と「一方通行、恋の罠」、知らない曲は「ひらりひらひら」と「ホップステップジャンプLOVE」でした。
22曲中、4曲ってちょっと多いですね。
で、今その4曲を検索して聴き返しているのですが、「ひらりひらひら」は「LOVEイヤイヤ期」mu-moショップ限定盤を持っているのにもかかわらず、CDは聞いていなかったため、恥ずかしながら今回初でした。
「一方通行、恋の罠」は杏ジュリアさんがロックオンフリータイム明けに曲紹介した時にどよめきが起こったのですが、残念ながらその理由も分からずなので、「勉強します」、としか言いようがないです。
以前乃木坂のライブで、1曲知らない曲があったので、曲終わりに「今の曲知らなかった」と呟いたところ、後でTwitterに「知らない曲があるっていっているやつがいて信じられない。そんなやつはライブに来るな」って言われたことがあったので、今回も「同じこと思われたらどうしよう」と非常にドキドキしています。
まあ、にわかは絶対にライブに来るなって行っているようなものなので、そんな偉そうな事言うやつの方が来るなって思います。
そういうお前は全部知っているのか?誰がどの部分を歌っているのか全部把握しているのか?誰が作詞家で誰が作曲家まで完全に把握しているのか?
話が飛躍しているのはわかっていますが、そこまで詰めたくなるくらいその時はちょっときていましたね。
だから、知らない曲があったのがちょっとショックで。
他にも知らない曲、まだあまり聞いていない曲がありそうなので、Youtubeを漁ろうと思っています。
2015年にときめき♡宣伝部としてデビューしてからの全曲網羅したCD出してくれないですかね?全曲のMVあるいはライブ映像集でもよいので、出してくれないですかね?
ロックオンフリータイム
さて、続いては念願のロックオンフリータイム、人生初のライブでの撮影です。
場所的に前の通路に誰かが来るかな?と。この場所だったら、2階や3階の方が誰かが来る可能性があったかなと思いつつ待っていると、辻野さんが前の通路にきてくれました。ステージでは小泉さんとパブりんが。
始まるまでは、iPhoneで動画を、ステージは一眼で写真を撮ろうと思っていたのですが、始まってすぐiPhoneで動画をオンにしてまずステージを、それから辻野さんを撮影。後で書きますが、残念ながら動画はこれだけしか撮れませんでした。
その後一眼でステージを撮ろうと思ったものの、16−50mmのズームだと限界が。このときほど55-210mmのズームレンズを持ってくるべきだったと。
どうりでみなさん、ゴツい望遠レンズを持参しているのだと合点がいきました。なので、一眼での撮影は諦めてiPhoneで撮影することに。
しばらくは写真を撮っていたのですが、残り30秒くらいから動画に切り替えたはずでした。
カウントダウンで0の直前で動画を終えたはずだったのですが…。帰りのバスの中で動画を確認すると、動画がないんです。全員がステージ中央に集まっている動画をずっと撮ったはずなのに、順番的にその部分には何も写っていない2秒くらいの動画があるのみ。その時やっと気が付きました。撮っているつもりで動画開始ボタンがちゃんと押せていなかったことに。
もうね、非常にショックでした。幸い辻野さんが中央通路に来たときのちょっとした動画が撮れていたので、それはそれで非常に良かったです。
では、Xに挙げたのと一部重複しますが、ロックオンフリータイム中に撮った写真及び動画をアップします。一枚だけX(旧Twitter)にはアップしたが、ここではそれを除きました。それ以外は全部です。
4枚目から5枚目の間は連写すればよかったです。ちょうど辻野さんが奥から出てくるところなので、小泉さんに駆け寄って抱き着くまでの流れがきれいに撮れたかもしれません。
なお、最後の3枚は一眼で撮った写真です。
唯一撮れた動画ですが、モザイク処理をしていないので沢山の人が映ってしまっていますが、その点はご容赦下さい。
YouTubeにアップしたものを貼りました。
とにかくロックオンフリータイムでの反省は、望遠をもっていかなかったことと、最後にみんなが集合しているシーンを一切撮れていなかったことです。動画を撮ったつもりになっていたので、非常に悔やまれます。
アンコール
先程も書きましたが、「一方通行、恋の罠」の曲紹介をしたとき、会場がどよめきましたが、残念ながら理由がわかりません。
あと、これは書くかどうか迷いましたがあえて書きます。
杏さんが曲紹介後に客席に向かって「立って下さい」って客席に呼びかけていましたが、びっくりしました。どういう状況でそういう発言をしたのかわかりませんが、かなり勇気がいることだったのではないでしょうか。流石にどういった状況かは見えなかったので、この話題はここでやめます。
書かないほうが良かったですかね。
さて、実際にアンコール3曲やって、終わってからのファンサービスが物凄くてびっくりしました。
それから、菅田さんが愛されるのが非常によくわかりました。一挙手一投足が非常に可愛らしいかったです。周りは菅田さんファンが多かったのですが、その人達だけでなく、みんなメロメロになっていましたね。
乃木坂との比較ばかりで申し訳有りませんが、私が知る限りでは乃木坂は最後のファンサービスはもっと短いです。多分体感1/3くらい。結構あっさりしています。その印象があるので、え、ここまでずっと残ってくれるの?と。
ここまでされて落ちない人いないでしょうってくらい益々ハマりました。
終演後
終わってからもあっさり退場だったので、これにも驚きました。後ろの人も隣の人に「規制退場じゃないの」って聞いていましたが、私も同じことを思いました。
このレベルの人数だと規制退場じゃないんですね。
入場もそうでしたが、退場が非常にスムーズだったのにはちょっとびっくりしました。
そう言えば、乃木坂が2017年に実施した東京体育館でのアンダーライブも規制退場ではなかったような。エコパもそうだったかなと。
キャパを確認したら両方とも1万でした。そうすると、パシフィコ横浜国立大ホールはキャパ5千なのでまだ負けているのか。なんか悔しい。
満席ってことでしたが、私の横2席空いていたし、全体集合写真を見ると何気に空席があったので、ちょっと残念でした。急用ができたのかもしれませんが、来れなかったのは勿体ないですね。
比較対象が乃木坂ばかりで申し訳ないのですが、どうしてもっと大きな会場で出来ないのでしょうか?不思議でなりません。
乃木坂5期生なんていきなり幕張メッセでお見立て会だったし、その後日産スタジアムや神宮、東京ドームでライブやっていますが、とき宣だって出来ると思うのですが、甘いでしょうか。
まあ愚痴はそれぐらいにして、人が少ない分駅まではスムーズに歩くことが出来たので、それはそれで快適でした。
まあ、歩くのが遅い人が普段より沢山いることには変わりないのでそれなりにストレスはかかりましたが、神宮からの帰りに比べれば非常に楽でした。
帰りは電車とバスのつながりが非常にスムーズで、1時間ちょっとで帰宅。
帰宅してからSNSを確認すると、ロックオンフリータイム中の画像・動画がいっぱいあがっていて、終演後も非常に楽めました。まあ、自分の映像があまりいけていなくて反省したりと感情が忙しかったですけどね。
しばらくはSNS上の皆さんの画像・動画で楽しみます。
まとめ
今まで乃木坂46のライブにしか参戦したことがないので、比較対象が全部乃木坂で申し訳ないです。2019年以来久々のライブでしたが、今回色々と新しい発見がありました。具体的には皆推しパートを把握していて、踊りも完璧で一体感があったこと。
もちろん乃木坂でも一体感ありますが、それはコールのパターンが決まっているから。私でもすぐに覚えられましたから。そういう点では乃木坂のほうが優しいかもしれません。
総合的に判断して、私はとき宣のライブの方を楽しむことが出来ました。つくづくこのグループのファンになってよかったと思います。
次の横アリでは望遠(55−210mmですが)を持っていくのと、動画はちゃんと撮れているかを確認すること。まずはこの2点です。
後は曲を聞ける限り聞いていくこと。
あ、コール及び踊りも覚えるために、客席も写っているコール付きのライブ映像があれば非常に嬉しいです。
今あるライブ映像は偶に客席が映りますが、それだけだと、ファンの人の動きを全部把握できないからです。それからコロナ中のライブ映像が多く、コールがないからです。
横アリまであと5ヶ月程、今度は6人のライブが見られることを期待します。
それまでに、宣伝部員さんとお知り合いになれたらもっと楽しめるかもしれませんね。
長々と一方的な主張をしてしまいましたが、最後まで御覧いただきましてありがとうございました。
皆さんが宇宙で一番幸せになることを心よりお祈りいたします。